【初心者必見】プログラミング言語Pythonでできること5選

スポンサーリンク
Python

プログラミング言語の一つであるPythonはコードが理解しやすく、いろんな用途に使える汎用性があります。ですので、全くの初心者にもおすすめしているサイトが多いです。

ここで改めて、Pythonを勉強したい人やデータ分析、AI開発をしてみたい人にPythonの大まかな概要を提示して、本当にPythonに時間を費やしていいのかを考える機会になればと思います。

時間は貴重です。Pythonが合わなければ違う言語に時間を費やした方が得策です。ですが、データ分析できるプログラミング言語(PyhtonやR)は多くのビジネスパーソンに必要だと感じていますので、参考になる記事だと思います。

Pythonにできること

  1. Webスクレイピング:ネット上から情報を得ることができる
  2. データ分析:データを分析して、問題解決や新しい知見を得ることができる
  3. 業務の自動化:メールやエクセル作業などの単純な業務を自動化することができる
  4. AI開発:機械学習や深層学習を使って、予測や物体認識、自然言語処理などができる
  5. アプリ作成:Youtube、Instagram、DropboxなどでPythonが使われています

今後は、これらのスキルはエンジニアやプログラマーだけではなく、ビジネスパーソンにも必要になってきます。そのそもPyhtonエンジニアやデータサイエンティストは人材不足です。各組織に1人以上は必要です。データについての知識を理解できていない企業がほとんどです。その中で、あなたがPythonを使って生産性向上につながる取り組みができるのであれば、必然とあなたの市場価値は高まります。

Pythonが初心者に選ばれる理由

プログラミング言語はいくつもの種類があります。
その中で、

  • 初心者にも分かりやす
  • 人気があり今後も使われ続ける
  • 汎用性が高くいろんなことに使える
  • ビジネスパーソンとしても活用できる

といった条件に合う言語はPythonです。

Pythonは世界的にも、求められるプログラミング言語の第2位です。

また、次に学びたいプログラミング言語でも、第2位です。

参照:Hacker Rank’s 2020 Developer Skills Report 1 / 25

ちなみに、統計学に特化したRもプログラミング言語として第5位で人気がありますね。

M1 macでRとR Studioをインストールする方法 データ分析や統計学に必須のソフト
Rは無料の統計ソフトです、R Studioで実行すれば、使いやすくなります。 Rはアカデミック(研究分野の大学で論文など)で多く使われていますが、データ分析や機械学習、AI開発でも力を発揮します。 今回は、R と R の実行...

1. Webスクレイピング

インターネット上から情報を得るための方法です。

インターネットには非常に多くのデータで溢れています。ネット上から、自分の仕事に役立つ有益な情報を得て、分析することができます。

例えば、検索キーワードの関連性や株価指数、コロナ関連の情報、ニュース記事などがあります。

日々変化するこれらの情報は、webスクレイピングを使って情報を得て、エクセルにまとめるなどの作業を自動化すると、大幅に時間効率は良くなります。

ただ、webスクレイピングには注意点があります。それは、サイトによってはwebスクレイピングを禁止している場合があるということです。webスクレイピングは、サイト側から見ればサーバー攻撃とも言えますからね。使っているPCの性能を発揮して、サイトに連続アクセスしているためです。

2. データ分析

データ分析とは、「データを用いて、新たな意思決定をするための方法」です。
以下のサイトは関連記事です。

いまさらだけど、データ解析 ってなに?
わたしが考えるデータ解析とは、 データを用いて、新たな意思決定をするための方法 です。 【重要】データの扱い方(Amazonセールアプリ編) これだけだと、抽象的すぎてよく分からないですよね。一つ...

PCの性能向上や、IT技術の進歩によりデータ化できるものが多くなりました。昔のデータといえば、手入力してたエクセルファイルのデータのみでした。しかし、今では画像や音声、テキストや言葉などの言語も簡単にデータ化できるようになりました。これらはただのデータです。生かすも殺すもデータ分析者の腕次第というわけです。自分の職場で、データ化できそうだけど活用されていないデータがあれば、あなたがデータ分析者として市場価値をあげることができます。

データの可視化だけでも、新たな知見を得ることができます。それは、現場感覚の確認になることもあれば、利益や生産性向上につながる知見かもしれません。分からないから解放されるだけでも、有益な情報です。

探索的データ解析(回帰問題)
探索的データ解析(Exploratory data analysis:EDA)とはデータの確認作業です。回帰問題は値の量や程度を予測する問題です。そこで、scikit-learnにあるbostonデータセットを用いてEDAを確認していきましょう。
探索的データ解析(分類問題)
探索的データ解析(Exploratory data analysis:EDA)とはデータの確認作業です。一般的にデータ解析は、仮説検証的に行うものです。つまり、「恐らくこんな関係性があるであろうから、本当にそうなのか、は...

Pythonでデータ分析は簡単にできます。一度プログラムコードを書いてしまえば、新たなデータでも、コードを実行するだけで分析が可能です。必要に応じてコードを微調整する程度で可能です。

できれば基礎知識として、基本的な統計学が必要でが、専門的でなくても問題ないです。調べれば大体のことは分かります。知識より調べる力の方が大切ですからね。

3. 業務の自動化

どうでもいいメールの定型文や誰がしても良さそうなエクセルのデータ整理などを自動化できます。その時間になると、Pyhtonが勝手に指定された作業をしてくれると、時間短縮に繋がります。何よりただの作業は退屈で面白くないですよね。pythonでできることが分かると、仕事でしている作業も自動化できるかどうかの判断ができるため、Pythonの学習にも意味があります。

4. AI(人工知能)開発

機械学習や深層学習を使って、予測や物体認識、自然言語処理などができる。

【初心者】はじめての深層学習による手書き文字認識(MNIST)
今回は、機械学習を学び始めるなら、必ず通る道である「手書き文字認識」です。 手書き文字認識は、MNIST(Modified National Institute of Standards and Technology database...
【Python】初心者でもできる画像識別(fashion_MNIST)をコピペコードで深層学習する方法
今回は、以前使用したコードをそのままコピペしてみたら、どんな結果になるかを試していきます。 コピペもとのコードは、MNIST(手書き文字識別)に対するDNN(畳み込みニューラルネットワーク)です。 このコードを試すのは、MN...

ここはPythonの一番の強みですね。

「AIはなんでもできる」、「人間の判断を超えた」というAIを盲信した意見もあれば、「人間の感覚的な判断と同じだよね」、「AIを使っても、人が考えもしたことがない判断はなかなかできないんでしょ」といったAIを疑問視した意見などさまざまです。これらはどれも、AIの理解ができていないことが原因で、どちらも間違いではありません。

結局何がしたいか、どんな問題に対して解決方法を導き出すかによってAIを最適に使う必要があります。どちらにしてもAI技術は今後さまざまな業界で必要になってきます。ですが、現在(2021/1/28)ではAI技術を理解して、最大限に活用している人材や会社は少ないです。では、あなたの市場価値を上げるためにはPythonを学びAIを勉強する意味は大いにありますね。

大袈裟かもしれませんが、全てのビジネスパーソンにデータ分析は必要です。そのデータ分析をするためには、web上からデータを収集する、それを自動化する、データを分析する、データから今後を予測を立てる必要があり、これらはPythonが得意とすることです。

AI開発は、基本的には予測することが得意です。今後の予測や分類などビジネスで参考になることは多くあります。あなたが、その業界で働いているからこそわかる問題意識が役に立つ分野でもあります。

あなたの市場価値を高め、社会貢献するためにはPython言語の学習は必須です。こんな時代だからこそ、プログラミングによる問題解決を実行していきましょう。

M1 mac でanacondaをインストールし、Pythonを動作確認
M1 mac miniを購入したので、anacondaのインストールし、Pythonの動作を確認しました。 以前はWindowsでのanacondaのインストール方法を提示しました。 macでのイ...
【2021年最新】WindowsでAnacondaをインストールする方法、初心者がPythonの環境を構築する
Pythonの環境構築におすすめなのが、「anaconda」です。anacondaのなかにある、Jupyter Labはデータ解析や機械学習に非常に相性がいいです。理由は、コードを実行すると結果を返してくれます。その結果をみて、新たなコード
M1 macでRとR Studioをインストールする方法 データ分析や統計学に必須のソフト
Rは無料の統計ソフトです、R Studioで実行すれば、使いやすくなります。 Rはアカデミック(研究分野の大学で論文など)で多く使われていますが、データ分析や機械学習、AI開発でも力を発揮します。 今回は、R と R の実行...

5. アプリ開発

今まで説明してきたことをアプリにできたら、仕事の生産性が上がりますよね。あなたの生産性が上がるということは、誰かの生産性を上げることができると言うことです。つまり、誰かのためになり、商品化もできる可能性があります。ここまで、できればビジネスパーソンの枠を超えて、独立、フリーランスとして仕事ができるようになるかもしれませんね。

このサイトでは、データ分析とAI関連の機械学習や深層学習について、一般的なビジネスパーソンを対象に、情報発信をしています。自身の会社や業界での市場価値を高めるため参考にして下さい。

初心者に人気のプログラミング言語Pythonは独学可能か?
Pythonは非常に人気のあるプログラミング言語で、まったくの初心者でも独学が可能と言われています。 Pythonはさまざまな目的に使える、汎用性のあるプログラミング言語です。 プログラミングは「独学が難しい」と言われていま...
【2021年】ゼロから統計学を独学したい人が読むべき書籍10冊
データサイエンスについて興味があり、統計学を学びたいけど、どんな学習方法がいいか分からない 統計学を独学するために必要な書籍が知りたい 統計...

コメント

タイトルとURLをコピーしました