ゼロ知識の初心者がデータサイエンスを完全無料で学習する方法5選

スポンサーリンク
Python
初心者に人気のプログラミング言語Pythonは独学可能か?
Pythonは非常に人気のあるプログラミング言語で、まったくの初心者でも独学が可能と言われています。 Pythonはさまざまな目的に使える、汎用性のあるプログラミング言語です。 プログラミングは「独学が難しい」と言われていま...

データサイエンスの知識や技術、またはPythonについて学びたい。でも「大学に行くほど本気度がない」、「スクールに行くほどお金がない」、なんせ「時間がない」という方も多いはずです。というよりほとんどの方がそうだと思います(当然わたしを含めて)。

そこで、データサイエンスやPythonを無料で学べる方法を5つ紹介します。紹介する方法はweb上の教材なので、隙間時間に学習ができます。時間やお金がなくでも、少し体験したいだけでも、リスクはありません。つまり、やらない理由はありません。まずはやってみましょう。

Progat

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

Progate(プロゲート)はお馴染みですね。ゼロ知識の初心者は、だいたいプロゲートをすすめられます。ゲーム感覚で学習でき、非常に簡単なので、コードが上手く行った時の達成感が味わえます。またコードをなぞるだけでなはく、コードの説明があるので、コードの理解が深まります。

学習の流れは、「スライド」でコードの意味が説明しているので、コードの意味を理解します。その後は「演習」課題がありますので、実際にコードを書いて課題をクリアしていきます。「演習」で上手くいかない時は、「スライド」に戻って再学習します。有料になると、複雑なコードも学習できますが、まずは、無料分の学習で良いでしょう。無料分を複数回やって、スライド学習なく、演習課題がクリアできるようになることが達成目標です。

YouTube

動画教材の中では必須のツールですね。「データサイエンス」で検索すると、いろいろ中たが動画をアップされているため、どれをみたらいいかに迷いますね。

実はわたしはYouTubeで学習していませんが、たまに見てみると非常日わかりやすく説明されています。これが無料で見られるのは驚きですね。今から学習し始めるならYouTubeはおすすめです。

私が見てよかったと思うYouTubeを紹介します。

はやたす / Pythonエンジニア

こちらは、Pythonを使ったデータサイエンスを超初心者向けに説明しています。ある程度、流れにそって教えてくれるので、初心者には理解しやすいですね。

また、スクレイピングや自動売買の動画があり、Pythonでできることがイメージできます。Pythonの学習方法の動画もあり、モチベーションの維持にもなると思います。

スタビジbyウマたん

こちらは、データサイエンスに必要な理論について解説しています。とはいえ、数式などは使っておらず、文系でも直感的な理解できます。動画はビジネス系YouTubeで多く見られる手書きの漫画っぽい作りになっています。馴染みのある方も多いと思うので、抵抗なく頭に入ってきます。

AIcia Solid Project

こちらは、理論の割合が多くなります。数式も出てくるので少し難しいかもしれませんが、内容は面白いです。動画は、萌え系のAIが手書きで解説しているので、抵抗がある方もいるかもしれません。すぐに慣れてきますねどね。

この動画だけで、数学的な理論が理解できるとは言いませんが、数学的な理論も理解していこうと思えるような内容です。わたしは、今回紹介したYouTubeの中では、一番みています。

webサイト

これは単純明快ですね。ググればいいというわけです。

ここでの注意点は、検索ワードをどうするかです。まったくの初心者は検索ワードを何にするかも迷うかもしれません。最近の検索エンジンが優秀なので、そのまま検索すればいいです。

「データを抽出する」

「欠損値 どうする?」

「ロジスティック回帰 パイソン」

なんでもいいです。それなりの解説サイトに行きつきます。初心者が分からない内容は、多くのデータサイエンティストが通ってきた道なので、多くの解説サイトがあります。

gacco

無料で学べるオンライン講座「gacco」
gaccoでは大学教授をはじめとした一流の講師陣による無料のオンライン講座を提供しています。gaccoは日本初のMOOC(大規模オープンオンライン講座)として、多彩な講師陣を迎えて新しい教育サービスを提供しています。

gacco(ガッコ)とは。大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)に加盟している(株)ドコモgaccoが提供しているものです。

大学レベルの講義で学習でき、基準を見たすと修了証が発酵させるものもあります。ただ、期間限定の講義もあり、時期によって講義内容が異なりますので、実際のサイトで確認して下さい。

ちなみに、わたしが視聴した講義は「統計学Ⅲ」、「社会人のためのデータサイエンス入門」、「だいがくせいのためのデータサイエンス(Ⅲ)問題解決編」などです。内容は結構簡単です。2倍速で聞き流して、隙間時間に復習目的で使っています。

coursera

Coursera | Online Courses & Credentials From Top Educators. Join for Free
Learn online and earn valuable credentials from top universities like Yale, Michigan, Stanford, and leading companies like Google and IBM. Join Coursera for fre...

coursera(コーセラ)は、今まで紹介したものよりレベルが上がります。コーセラも大学の講義が主な内容ですが、ほとんどが海外の大学なので、英語で講義されています。字幕が出るため、英語ができなくても内容は理解できます。
でもわたしのような英語が苦手だけど、2倍速で視聴したい方にはなかなかハードルが高いです。

コーセラに参加している大学は有名大学ばかりです。イエール大学、スタンフォード大学、ミシガン大学、ジョンズホプキンス大学、ジョージア工科大学などです。また、パートナー企業は、グーグル、アマゾン、IBM、インテル、MoMAなどがあります。

さらに、有料になりますが、コーセラの講義と課題だけで大学の学位を取得することができます。

まずは、無料の講義を視聴しましょう。多くのデータサイエンス系の方がおすすめしていて、わたしも視聴したスタンフォード大学の「Machine Learning」は必見です。まったくの初心者は難しいと思うので、上の紹介した学習を終えてから試してみて下さい。

Machine Learning
Learn Machine Learning from Stanford University. Machine learning is the science of getting computers to act without being explicitly programmed. In the past de...

Kaggle Courses|Pythonを無料で独学できる超簡単な方法

【Python初心者でも分かる】データサイエンティスト協会の100本ノック|ダウンロードから読み込みまで

初心者に人気のプログラミング言語Pythonは独学可能か?
Pythonは非常に人気のあるプログラミング言語で、まったくの初心者でも独学が可能と言われています。 Pythonはさまざまな目的に使える、汎用性のあるプログラミング言語です。 プログラミングは「独学が難しい」と言われていま...
【2021年】ゼロから統計学を独学したい人が読むべき書籍10冊
データサイエンスについて興味があり、統計学を学びたいけど、どんな学習方法がいいか分からない 統計学を独学するために必要な書籍が知りたい 統計...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました