M1 macでRとR Studioをインストールする方法 データ分析や統計学に必須のソフト

スポンサーリンク
データ解析

Rは無料の統計ソフトです、R Studioで実行すれば、使いやすくなります。
Rはアカデミック(研究分野の大学で論文など)で多く使われていますが、データ分析や機械学習、AI開発でも力を発揮します。

【初心者】機械学習と統計学の違い
データ解析をするなら、機械学習と統計学は避けては通れません。 機械学習と統計学はなんとなく、違いが分かるかもしれませんが、詳しくは説明できない人がいるかもしれません。 今回は、機械学習と統計学の違いを知り、ケースバイケースで使い分け...

今回は、R と R の実行環境である RStudio のインストール方法を説明していきます。
私の PC は M1 Mac mini で、OS は Big Surです。

R のインストール

Googleで「R」と検索しましょう。

「download R」をクリックします。

Japanであればどちらでもいいですが、上の「cran.ism.ac.jp」をクリックしましょう。

次に、自身のOSに合ったものをダウンロードしていきます。

私のOSはMac BigSurなので、「(Mac)OS X」をクリックします。

下図の矢印にある「here」をクリックします。

すると、インストーラー(インストールするためのもの)の説明が始まります。

「続ける」をクリックします。

大切な情報とありますので、時間がある方は確認や保存してみてはいかがでしょうか。

私は無視して「続ける」をクリックします。

英語でよく分からないですが、「続ける」をクリックします。

「同意する」をクリックしましょう。

「続ける」をクリック

「インストール」をクリックしましょう。

次は、ユーザー名は入っている状態だと思うので、パスワードを入力しましょう。

はい、無事にインストールが完了しました。

「閉じる」をクリックして、閉じましょう。

インスターラー(Rをインストールするためのもの)をゴミ箱に入れましょう。

「ゴミ箱に入れる」をクリックします。

 

実際にインストールできたかを確認してみましょう。

Launchpadから確認すると、下図のような物が「R」です。

では、R を開いてみましょう。

下図のような画面になるので、試しに計算を書いてみましょう。

 

1+1 の入力で、2 が出力されましたね。

このまま R を使ってもいいですが、使い勝手をよくするために、R Studioをインストールしましょう。

R Studio のインストール

まずは、Googleで rstudio と検索しましょう。

下図のサイトをクリックします。

RStudioのサイトに入るので、「RStudio Desktop」をクリックします。

次に、「DOWNLOAD RSTUDIO DESKTOP」をクリックします。

R Studio には有料版もありますが、とりあえず無料版で問題ありません。

「Free」をクリックしましょう。

次々行きましょう。

「DOWNLOAD RSTUDIO FOR MAC」をクリックします。

ダウンロードするが完了したら、PC画面の左下から開きましょう。

R Studioをクリックすると、よく分からないことを聞かれますが、とりあえず「開く」をクリックしましょう。

よく分からないことばかりかもしれませんが、もう少しでインストールできます。

がんばりましょう。

 

下図のように「インストール」をクリック

使用許諾契約を「同意する」をクリックします。

 

これで、R Studioもインストールできました。Launchpadから確認してみましょう。

 

下図がR Studioです。

左画面だけを見ると、Rと同じですね。

「shift」+「command」+「N」を押すと、左画面が分割されます。正確にはコードを入力する場所が上から出てきます。

R にはデータセットがありますので、データ分析の練習に最適です。

自身のデータがないけど、データ分析の練習がしたい場合は、試してみてください。

データを作成すると、そのデータの詳細が確認できます。

 

Rは統計に特化したソフトです。一応プログラミング言語です。データ分析にはPyhtonとRは非常に重要です。

macでR Studioをダークモードにする|形から入るデータサイエンテス
Rは無料で使える、統計に特化したプログラミング言語の一つです。Rは統計だけでなく機械学習も実装するとこができます。データサイエンティストにとっては、統計も機械学習も必須の知識です。 さらに、プログラミング言語別年収ランキングで...
Rを使ってデータサイエンスが学べる書籍
データサイエンスといえはPythonですが、Rでもできます。 Rは統計学に特化したプログラミング言語ですが、さまざまなデータ分析ができます。Rを使って、統計学だけでなく、データサイエンスを学びたい初心者におススメな書籍を紹介します...
【初心者】Rと統計学をいっぺんに学ぶ最初の5冊
Rとはオープンソースの統計解析用のプログラミング言語です。 誰でも無料で使えます。統計解析にはSPSSやSASなどが有名ですが、いずれも有料です。大学や研究機関でないと使えないですね。個人でも統計解析できた方が、職場に依存せずにス...
【2021年】ゼロから統計学を独学したい人が読むべき書籍10冊
データサイエンスについて興味があり、統計学を学びたいけど、どんな学習方法がいいか分からない 統計学を独学するために必要な書籍が知りたい 統計...

コメント

タイトルとURLをコピーしました