M1 mac でanacondaをインストールし、Pythonを動作確認

スポンサーリンク
Other
初心者に人気のプログラミング言語Pythonは独学可能か?
Pythonは非常に人気のあるプログラミング言語で、まったくの初心者でも独学が可能と言われています。 Pythonはさまざまな目的に使える、汎用性のあるプログラミング言語です。 プログラミングは「独学が難しい」と言われていま...



M1 mac miniを購入したので、anacondaのインストールし、Pythonの動作を確認しました。

以前はWindowsでのanacondaのインストール方法を提示しました。

macでのインストールも大きく変わらず、Rosetta経由でのインストールする必要がある程度の変化でした。

Jupyter LabでのPyhtonも今のところ問題ありませんでした。

anacondaを初めてインストールする人向けにインストール方法を説明していきます。

WindowsでのAnacondaのインストール方法は以下をご覧ください。

【2021年最新】WindowsでAnacondaをインストールする方法、初心者がPythonの環境を構築する
Pythonの環境構築におすすめなのが、「anaconda」です。anacondaのなかにある、Jupyter Labはデータ解析や機械学習に非常に相性がいいです。理由は、コードを実行すると結果を返してくれます。その結果をみて、新たなコード

anacondaをM1 macでインストール

まずは、Googleで「anaconda」と検索します。

検索結果の赤枠をクリックします。
英語のサイトだけど、大丈夫です。怪しいサイトじゃないですよ。

赤枠のサイトを開くと以下のサイトに繋がる

ここで「Get Started」をクリックする

すると、上の画面に移り、一番下の「Download Anaconda installers」をクリックする

ここで、自分のOSにあったものをクリックする。M1 macは、通常の

MacOSで、「64-Bit Graphical Installer(435MB)」をクリックする

ダウンロードの許可を求められますので、「許可」をクリックします。

すると、Anacondaのインストーラーがインストールされています。それを開きます。

直接M1 macのOSであるBig Surは動作できないので、Rosetta経由での操作となるために、Rosettaのインストールが必要になります。「インストール」しましょう。

ユーザー名とパスワードを入力し、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。

また、許可を求められます。「許可」をクリックしましょう。

インストールの説明が始まります。「続ける」をクリックします。

よく分かりませんが、「続ける」をクリックしましょう。

どんどん行きましょう。「続ける」をクリック

「同意する」をクリックする。

自分専用にインストールで「続ける」をクリック

「インストール」をクリック

許可を求められます。「OK」しましょう。

「続ける」をクリック

これで終わりです。「閉じる」をクリックします。

インストーラー(インストールするためだけのもの)は不要なので、「ゴミ箱に入れる」をクリックします。

それでは、インストールした場所(ココではFinder)を見てみましょう。

ありますね。赤枠がAnacondaです。開いてみましょう。

データ分析でよく使用するのは赤枠のJupyter Labです。赤枠の「Launch」をクリックして開きましょう。

上のようになるので、赤枠のNotebookのPython3をクリックします。

これが、当ブログでもよく用いている、Jupyter Labの画面です。

この画面は明る過ぎて、目に負担がかかるので、dark modeにしましょう。

Setting ⇨ Jupyter Theme ⇨ Jupyter Darkをクリックします。

黒背景でカッコ良くなりましたね。エンジニアっぽくなりましたね。

とりあえず、プログラミング言語の書き方を、遊びながら勉強するのに最適な「turtle」を実行してみましょう。

Pythonのタートルでプログラミングのコツをつかむ
Pythonには、初心者がプログラミングを学習するためのツールとして、タートル(turtle: 亀)があります。 タートルは、その名の通り、亀(はじめは矢印)を使って、線や円を描き、絵を描いていくものです。その亀の動きを命令するプログ...

問題なく動きました。

M1 mac のOSであるBig Surでも問題ないみたいですね。また、色々試して報告していきます。

【Python初心者でも分かる】データサイエンティスト協会の100本ノック|ダウンロードから読み込みまで

Kaggle Courses|Pythonを無料で独学できる超簡単な方法

Python初心者がデータサイエンティストになるために必要な書籍
データサイエンティストに必須のプログラミング言語であるPythonですが、初心者にとってはハードルが高いです。 初心者がPyhtonを勉強するためには、書籍が手っ取り早いです。しかし、書店やECサイトには多くのPyth...
初心者に人気のプログラミング言語Pythonは独学可能か?
Pythonは非常に人気のあるプログラミング言語で、まったくの初心者でも独学が可能と言われています。 Pythonはさまざまな目的に使える、汎用性のあるプログラミング言語です。 プログラミングは「独学が難しい」と言われていま...
ゼロ知識の初心者がデータサイエンスを完全無料で学習する方法5選
データサイエンスの知識や技術、またはPythonについて学びたい。でも「大学に行くほど本気度がない」、「スクールに行くほどお金がない」、なんせ「時間がない」という方も多いはずです。というよりほとんどの方がそうだと思います(当然わたし...







コメント

タイトルとURLをコピーしました