初心者に人気のプログラミング言語Pythonは独学可能か?

スポンサーリンク
Python

Pythonは非常に人気のあるプログラミング言語で、まったくの初心者でも独学が可能と言われています。
Pythonはさまざまな目的に使える、汎用性のあるプログラミング言語です。

【初心者必見】プログラミング言語Pythonでできること5選
プログラミング言語の一つであるPythonはコードが理解しやすく、いろんな用途に使える汎用性があります。ですので、全くの初心者にもおすすめしているサイトが多いです。 ここで改めて、Pythonを勉強したい人やデータ分析、AI開発をして...

プログラミングは「独学が難しい」と言われていますし、プログラミングのスクールも流行っているみたいです(2021/2/18時点)
本当にPythonは独学で習得可能でしょうか?

Pythonを独学で習得することは可能か

Pythonは独学で習得可能です。

ただし、「ある程度までは」です。そのある程度とは、実務可能なレベルのことを指します。

「Deep learningより強力なAI技術を開発して、新たな分野を築きたい」

これは不可能です。しかし、ほとんどの企業がここまで求めていないでしょう。結局は、「Pythonを使って何がしたいか」という目的によリます。

Pythonを学ぶ目的

「とりあえず、プログラミングを勉強したい」
「プログラミングといえはPythonでしょう」

という方には、

データ分析、機械学習を学ぶことをオススメします。

データ分析や機械学習は数学や統計などに知識が必要です。しかし、数学や統計は最低限でいいです。ゼロ知識からでも学習可能です。

もし、将来的にPythonエンジニアやAI分野で仕事がしたいと考えている方でも、今の仕事でPythonを使って業務効率化やデータ分析ができれば、それが実務経験になるかもしれません。少なくとも、今の働いている職種での市場価値は上がることは確実でしょう。
データ分析力は10年以上前から、「投資価値があり、必要だが、足りていない」と言われてきました。今でも大きくは変わりないです。

Pythonの学習方法

  1. 大学・大学院(データサイエンス科または、情報系でもOKかも)
  2. プログラミングスクール
  3. 独学

1. 大学・大学院

データ分析やAI技術をガチで学びたい方は、ここ一択です。

やろうと思えば独学でも可能かもしれませんが、一部の頭のいい人だけなのでここでは無視します。

2. プログラミングスクール

最近ではスクールが流行っており、テレビでもCMしています。
料金や期間によって色々なコースがありますが、基本的にはスクールはオススメです。
なぜなら、学習し始めのプログラミングはコードエラーが多発します。コードエラーが出た時の対処は、独学では本で調べたり、ググったりしますが、解決に非常に多くの時間がかかります。

その点スクールならメンター(指導者・講師)に聞けばすぐに解決します。コードエラーの対処の時間削減と、ストレス軽減は非常に大きいです。とはいえ、数十万円などの料金設定は、さすがに高すぎる気がしますが、あなたのお財布事情によりますが、各コースはちゃんと調べたほうがいいでしょうね。

ただこれだけは伝えたいですが、おそらくスクールを数週間から数ヶ月通っただけでは、データ分析の実務でも通用しない場合が多いでしょう。データの収集方法や問題提起、問題解決能力、AI技術などは、結局は実務を通した実践と独学が必要になります。それを経験せずにデータサイエンスは不可能だと断言できます。

なので、スクールにいくのはオススメですが、それで学習が終わりではありません。スクールではコードエラー時の対処方法など、自分一人でコードの問題を対処できる方法を学んだ方が、よっぽど自身のスキルアアップに繋がります

【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!


【初心者】プログラミング学習、独学かスクールか問題
プログラミングを学習する方法は大きく分けて2つあります。 すなわち、独学とスクールです。 どちらにもメリットとデメリットがあります。独学とスクールのメリットとデメリットの確認して、自分にあった学習方法を見つけ...

3. 独学

私は独学です。

Pythonの独学方法
わたしは、非エンジニアでただの底辺サラリーマンです。しかし、仕事でデータ解析しているで、Python を勉強することにしました。 現在Python学習歴は半年程度です。それまではRという統計ソフトを使用していました...

独学は、大学に行こうが、スクールに行こうが、必ず行わなければならないので、とりあえずPythonを始めたいなら、独学してみましょう。

今では、YouTubeやwebサイトなど無料でも参考になるものは多いです。でも、無料のものだけでの学習では、Pythonの習得には無理があると思います。

プロゲート

Progate

私はPythonの無料版で遊ばせてもらいました。プロゲートでは、まったくの初心者がプログラミングをゲーム感覚に体験・学習できます。ある程度基礎をおさえたいらな、月980円の有料会員になった方がいいと思います。1回では身につかないので、2回か3回程度行った方がいいでしょう。

YouTube

Pythonではどんなことができるのかを知りましょう。動画はイメージがつきやすいと思います。
私も参考にしています。

書籍

プルグラミングの書籍は2,000〜5,000円くらいします。結構高いですよね。でも、「知りたいページをすぐに開けること」、「PCモニターを見ながらに学習できること」、「体型的に学べること」などメリットは大きいです。
というより、プログラミングの学習を、書籍を買わずにしている人はいないでしょう。ですから、書籍は必須ですね。問題はどの書籍を購入するかですね。時間とお金の無駄にならないようにしましょう。
過去記事からオススメの書籍を紹介しています。

【超初心者】Pythonおすすめ書籍
Pythonはプログラミング言語の中でも、1位2位を争う人気言語です。 その理由は 初心者でも学習しやすい(コードが理解しやすい) 業務の自動化ができる データ分析ができる 機械学習やA...
【おすすめ】Pythonの独学で必要な書籍
わたしは、底辺サラリーマンで、Pyhton学習歴は半年、R(フリーの統計解析ソフト)学習歴半年、学習方法は独学です。 ここでの独学とは、体系的な学習カリキュラムがなく、強制力がない学習方法のことを指します。...
【2021年】ゼロから統計学を独学したい人が読むべき書籍10冊
データサイエンスについて興味があり、統計学を学びたいけど、どんな学習方法がいいか分からない 統計学を独学するために必要な書籍が知りたい 統計...

Udemy

こちらは有料ですが、YouTubeより分かりやすく、レベルも少し高いです。とはいえ、コースによって、まったくの初心者でも問題なく学習できます。サイトを見ると、10,000円以上になっているコースがあるかもしれませんが、時期によってセールで1/10(1,000〜2,000円程度)になることがあるので、セール時期に購入しましょう。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

Coursera(コーセラ)

Courseraとは、スタンフォード大学が始めた、無料のオンライン教育サービスです。現在では、さまざまな国の有名大学の講義が聞けます。

私もこれで、機械学習について学習しました。分かりやすく、機械学習の数学的な理解が深まります。ただ、ほとんどが英語での講義です。字幕表示はできますが、英語が苦手な方は、ハードルが高いかもしれません。しかし、有名大学は責任を持って提供しているので、内容とレベルは良質です。

Coursera

webサイト

まず、コードエラーが出たら、そのエラーをググってみましょう。だいたい解決できます。プログラミングが英語なので、英語のサイトにいく場合がありますが、Google Chromeなら翻訳も簡単です。でも、プログラムを勉強したいなら、ある程度英語が読めた方がいいでしょう。英会話は必要ありません。仕事で必要になってからでいいでしょう。英会話より、まずは英語を読めるようになることの方が数倍有益です。
当サイトでも、ゼロからPythonの学習を支援しています。参考にして下さい。

Pythonをインストールしたら最初にしてみること
Anacondaをインスト―ルしたら、Jupyter LabでPythonを使ってみましょう。Pythonをはじめ、プログラミング言語には、基本的なルールがあります。Python言語の超基本的なルールを確認しつつ、最初に書くコードを一緒に確認、解説していきます。
【初心者】機械学習を使って、予測モデルを作成するまでの手順
機械学習を使って、予測モデルを作成する手順を紹介します。Pyhonで機械学習のコードを書いてても、「自分が何をしているのか」、「大きなプロジェクトのどの部分を担っているのか」、「どうなったら成功といえるのか」などが分かっていないと面白くないですし、効率も悪くなります。 そこで、予測モデルの作成の大枠を初心者に向けて、説明していきます。
機械学習の始め方(概要編)
データ解析や機械学習をするにあたり、解析の流れがあります。この流れに沿った解析をしないと、現場への還元(利益、業務効率化など)に繋がらないばかりか、時間の無駄になるかもしれません。データ解析や機械学習を趣味で終わらしたい...
いまさらだけど、データ解析 ってなに?
わたしが考えるデータ解析とは、 データを用いて、新たな意思決定をするための方法 です。 【重要】データの扱い方(Amazonセールアプリ編) これだけだと、抽象的すぎてよく分からないですよね。一つ...

まとめ

• ガチで学ぶなら大学・大学院に行く

• 動画コンテンツでプログラミングのイメージをつかむ

• プログラミングスクールに行くにせよ、独学は必須の学習方法である

• 書籍を中心で、webサイトを参考にする

まずは、Pythonを使える環境を設定してみるところから始めてみましょう。
以下に、Pythonが使いやすい環境を設定するための方法を記載していますので、参考にして下さい。

M1 mac でanacondaをインストールし、Pythonを動作確認
M1 mac miniを購入したので、anacondaのインストールし、Pythonの動作を確認しました。 以前はWindowsでのanacondaのインストール方法を提示しました。 macでのイ...
【2022年最新】WindowsでAnacondaをインストールする方法、初心者がPythonの環境を構築する
Pythonの環境構築におすすめなのが、「anaconda」です。anacondaのなかにある、Jupyter Labはデータ解析や機械学習に非常に相性がいいです。理由は、コードを実行すると結果を返してくれます。その...

コメント

タイトルとURLをコピーしました