【初心者】Rと統計学をいっぺんに学ぶ最初の5冊

スポンサーリンク
R
【2021年】ゼロから統計学を独学したい人が読むべき書籍10冊
データサイエンスについて興味があり、統計学を学びたいけど、どんな学習方法がいいか分からない 統計学を独学するために必要な書籍が知りたい 統計...

Rとはオープンソースの統計解析用のプログラミング言語です。
誰でも無料で使えます。統計解析にはSPSSやSASなどが有名ですが、いずれも有料です。大学や研究機関でないと使えないですね。個人でも統計解析できた方が、職場に依存せずにスキルを行かせます。
統計やデータサイエンスに興味があれば、使えるようになっておきたいプログラミング言語ですね。

RとR Studioをインストールする方法

Rや統計学を勉強する方法の一つに書籍があります。しかし、Rや統計学に関する書籍はたくさんあります。「入門」と書いてあっても実際は、まったくの初心者には理解できないレベルの書籍もあります。
ここでは、まったくの初心者がRと統計学を一緒に勉強できるおすすめの書籍を5冊紹介します。

初めてのR:ごく初歩の操作から統計解析の導入まで

この本は、Rについてまったくの初心者を想定しています。パソコンについての知識がなくても大丈夫です。私が知る限り一番やさしいRの書籍です。
Rのインストール方法から、データの読み込み、簡単な統計処理まで丁寧に説明してくれます。
本に書かれているコードを、実際に打ち込みながらRを使っていきます。統計の知識は置いておいて、実際に自分でRを動かせるようになることが、この本のゴールだと思います。
Rのコードは難しくないので、この本でRの導入は簡単にできるようになります。

Rによるやさしい統計学

この本も初心者を想定しています。最初の1冊目に紹介しているサイトもあります。
この本の対象者は、Rで統計の初歩を勉強したい人(文系の学生など)、Rに対する初学者の恐怖感がある人、「Rの本を手に取ってみたけど、どれも自分には難しい」と感じたことがある人などです。
統計学の説明もあり、Rと統計学が一緒に学べます。統計の初歩である、記述統計や仮設検定から、少し高度な回帰分析や因子分析などのビジネスでも使える統計まで書いてあります。
実際に自分でRを使って解析した方が、統計学の理解が深まります。下手な統計学の本より勉強になると思います。

RとPythonで学ぶ[実践]データサイエンス&機械学習

この本は、RのほかにPythonやデータサイエンス、機械学習などがタイトルにありますが、Rを使った統計解析やデータ処理も内容に含まれています。
この本が重要視していることは、統計的なモデリングとは何かを直感的に理解できるようになる、モデルに基づく要因の分析と予測の違いを理解できるようになる、実際のモデルを作ったり、結果を解釈したりする際の落とし穴にはまらないようにすることです。
野村総合研究所の「アナリティクス研修」で使われている資料がもとになっています。なので、ビジネスにも生かしやすい内容になっています。
RだけでなくPythonも勉強したい、統計だけでなくデータ分析全般を勉強したい人にはおすすめです。

統計学と機械学習の特徴や違いは?

Rによる統計解析

この本は今まで紹介した本より、少しレベルが上がります。言い方を変えると、今まで紹介した本の内容ある程度理解できていないと、少し難しいかもしれません。
統計学の理解がある人は、この本からRを勉強してもいいかもしれません。
この本の内容が理解でき、Rのコードが書けるようになったら初心者は卒業して、「入門」や「初心者」と題してある本以外で勉強した方がいいでしょう。

Rによる多変量分析入門 データ分析の実践と理論

この本は、タイトル通り統計手法の一つである多変量解析に特化した内容です。データ分析するときのデータは、1対1ではなく、1対多がほとんどです。その1対多に対する統計手法が多変量解析です。
今まで紹介した本より複雑な解析方法が多いです。
各章の最後に演習問題があるので、アウトプットしながら学べます。

ここまで紹介した本で学ぶと、Rの使い方や統計学は一通り理解できるようになると思います。
紹介した5冊を一気に読み進めることは難しいと思いますが、まずは「初めてのR:ごく初歩の操作から統計解析の導入まで」から学習してみて下さい。Rと統計学の面白さに気がつくはずです。そうするとあとは勝手に学べるようになるでしょう。

【2021年】ゼロから統計学を独学したい人が読むべき書籍10冊
データサイエンスについて興味があり、統計学を学びたいけど、どんな学習方法がいいか分からない 統計学を独学するために必要な書籍が知りたい 統計...

【初心者用】Pythonでできる統計手法|重回帰分析

Pythonで2群間の差を検定する方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました